スポンサーサイト


今日は小さい来客~

はい、続けて書きました~

今日は年の離れた姉上の子供、つまり私の甥っ子×2がお泊りにくるのです!(うるさくなるなぁ…)

長男はそうでもないけど、次男は結構食べ物にうるさい…
そして肉食っ!
しかし、いつものように肉系を作っていたらダメだっ
と心を鬼(?)にして決めた今日のメニューは…

圧力鍋で作る「骨まで食べれる秋刀魚の生姜煮」と「筑前煮」です♪
筑前煮の材料があったからこんにゃくを買い足してきました。
最初、筑前煮を作ってから秋刀魚を調理するつもりだったけど、アクを取ってたり下ごしらえの手順を考えたら秋刀魚を先にの方が効率がいいので、秋刀魚をコトコト…
出来上がったのを確認のため箸で割ると…なんと!骨まであっさりと!!(私が怪力な訳じゃないからね!?><)

で、秋刀魚をしてる間に用意してた材料と調味料を入れて、お肉のアクを取る為に蓋をする前に煮立て~
……てる最中に、ふと違和感が…
何かが足りないっ!!
いつも感じるいい匂いがしない…それに見た目も何か足りない…
そう考えて数瞬後…
(;゜ロ゜)ハッ!干ししいたけ!!!
大事なの忘れてました(ノω・、)
慌ててお湯で戻して鍋に投入!
で、蓋をして加圧~無事に出来ました…
今、このブログを書いている最中に自然冷却中…
よ、よかった…気付いて…
危うく普通の煮物になるとこにっ><

皆さん…材料の確認はお忘れなくw
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

